2013年2月16日土曜日

MG MSM-04 Acguy #7

MGアッガイ作製、
爪のシャープ化に挑戦。


最初の山場、ヤスリ掛けが終わり、
次なる山場、爪のシャープ化に初挑戦。

狙い目としては、
六角形の状態の爪を、
内側を削って五角形にし、
更に先端は外側も落して、
鋭利な菱形にするのが目標。

使用する道具としては、
サテライトツールスという所の
タイラー400、
これで削り込んでみる事に。

で、結論を先に言うと、
爪内側のカーブきつい部分が
追い込めないと言う事で、
ヤスリのみを断念。

タイラーで角を落としたら、
デザインナイフでの
カンナ掛けにやり方修正。

結果がこちら。

MG MSM-04 アッガイ 爪シャープ化(側面)

 
左がAfterで、右がBefore。

横から見ると大差なし。
先端が尖っているのが
少し分かる程度。

MG MSM-04 アッガイ 爪シャープ化(内側)

 
ちょっと写真では分かりづらいけど、
左の方が内側にエッジラインが出て、
菱形になった状態。

MG MSM-04 アッガイ 爪シャープ化(外側)

 
この写真だけ、左Beforeの右After。

先端だけエッジラインが1本で、
途中からラインが2本になって、
根元は同じ。

残り5本も同じ様に作業。
1本ずつ見ると狙い通り。
でも6本揃えてみると、形状バラバラ。

この辺は場数を増やして、
精度上げるしかないね。
でも自分の中では結構満足。

これで第2の山場も通過。
やっと、Sub-A'ssyに戻れる。

0 件のコメント :

コメントを投稿