2012年12月17日月曜日

RG 10 MSZ-006 Zeta Gundam #12

RG Zガンダム作製完了、
フィナーレ後編、最終回。
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζザク①
 
最後の〆はΖザク…。
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζザク②
 
ザク頭、
それがΖの義務なのよ、
カミーユ・ビダン。
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζザク③
 
頭部は構造が違うので、
MGケンプファーで余った
ポリキャップを使用。
 
Ζザク再現用ポリキャップ
 
4mm幅で帯状に切り抜き、
頭部にはめ込んで使用。
 
首は改造した方が良いんだろうけど、
押し下げて誤魔化し…。
 
パイプ部分が緩衝する為、
ザク頭状態での変形は無理なので、
あしからず。
 
最後、蛇足だけどKitのまとめ。
 
[良い点]
1/144での完全変形実現
ほぼ完璧な色分け
 
[不満な点]
MG並の値段
変形時のパーツ負荷
嵌合の精度
活かしきれていないギミック
RGらしさの減退
 
RGも遂にここまで来た
と言うのが第一印象。
 
RGで再現できないMSは
もう存在しない気がする。
 
その分値段がお高い。
安いMG1個分。
実際の作り方もMG 1/144
と言って過言でない内容。
 
その分、変形時の白化は、
回避して欲しかった所。
 
樹脂x樹脂のインサート成形
って製造技術的には凄いんだけど、
摺動性とかまだ改善の余地有り。
 
今回のKitは、
かなり映画版寄りのDesign。
 
その分、RGらしい濃淡や
密度感が減ったのは
意見が分かれる所。
 
他にも色々あるけど、
従来のRGと一線を画すKit
と思えば、非常に満足度が高く、
従来の延長線上で捉えると
惜しいと思える点が一杯ある、
そんなKitだったかな。
 
以上、全12回と長くなったけど
RG Ζガンダムお終い。
 
最後のおまけ。
Ζガンダム feat. MK-Ⅱ。
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζガンダム&ガンダムMK-Ⅱ①
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζガンダム&ガンダムMK-Ⅱ②
 
RG 10 MSZ-006 Ζガンダム Ζガンダム&ガンダムMK-Ⅱ③
 

0 件のコメント :

コメントを投稿