2013年5月5日日曜日

MG MS-06F ZakuⅡ Ver.2.0 #18

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0完成、
Finale後編、レビューとまとめ。


結構、時間掛けて作ったザクF。
これで最後の作製記、感慨一入。

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 顔アップ
 
早速、Kitのレビューから。

[良い点]
初めてのガンプラにオススメ
考え抜かれたパーツ構成
試作ジャイアントバズーカ

[不満な点]
動力パイプのスライド
右手の嵌合

初めてのガンプラとして
何を選んだら良いのか?
もし悩む様だったら、
このKitが一番オススメ。

ニッパー、ガンダムマーカー、
リアルタッチマーカー、
これだけの投資で、
あれだけ良いものが完成する。

そして、シンプルなプロポーションで
作り手側に委ねられた自由度もあって、
スキルが上達する度に、
違う表現ができそうな高付加価値kit。

練習用にも腕試し用にも、
非常に良いKitだと思います。

ザクVer.2.0系共通の難点、
動力パイプのスライドで
指が痛くなるのは、半ばご愛嬌。
頼むから、少し型盛って下さい…

それから、今回いよいよ引き当てました、
指関節の緩い右手。

ザクVer.2.0系のレビューで、
何度か見かけた右手ゆるゆる。
これ、個体差としか言い様がなさそう。
過去作ったR-2・ザクキャでは
でなかった現象なので。

私の場合、全部の指が
自重でだらーんとなります。
トップコート後も改善されず、悲しかった。

それを差し置いても、
一度は作っておきたいKit
であるのは間違いなし。

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 射撃ポーズ
 
続いて、
Project 1st Gundamとしてのまとめ。

今回の課題は、
① 合せ目消し ② ディテールアップ
この2つに挑戦する事。

①は溶きパテ使用と、
ザク粉法の2つを試しました。

後者は、まだ改善が必要だけど、
前者は、やれる自信がついた。

②はブキヤパーツでフック取付。
こちらは色々改善の余地あり。
特に取付面の合せ。

一応、PL処理した上に、
タイラーで整面したけど、
想定した角度には付かなかった。

土台側・パーツ側両方に
問題があったと思います。

ま、でもスキルアップはしたし、
今回はやりきった充実感があるので、
また、次へ良い流れができた。

最後に、次回作予告。

MG MS-06J ザクⅡ Ver.2.0 パッケージ&コンテスト申込用紙
 
またザク。

0 件のコメント :

コメントを投稿