2016年3月29日火曜日

雑記 GIMLET Worksピンチ

2月に事態を把握したんだけれども、
blog存続に関わる問題について。


2月中旬、ネットニュースで
当blogの今後に関わる重大な報に触れました。

それは、5月picasaサービス終了
と言うものです。

当blogは、bloggerと言う
Googleが提供する無料サービスを使用しています。

使い続ける事10年目、
かなり愛用してる部類だと思われ。

さて、先のニュースが
何故当blogの今後に関わるかと言うと、
このbloggerにupされている画像は、
全てpicasaに連係されています。
仕様です。

更に厄介なのは、
picasaの画像はGoogleフォトと言う
新サービスにデータ移行可能なのですが、
何故かbloggerから連係しているデータだけ、
移行不可能となっているのです。
※詳細不明

要するに、サービス終了と共に
このblogにupされている画像が
一切表示されなくなる可能性があります。

Googleの発表では、
当面は閲覧できる環境は用意する様ですが、
暫定措置と捉えるのが妥当でしょう。

あくまで自分の認識なんだけど、
当blogは、画像有って初めて成立するもので、
画像のない記事に付加価値を見出してくれる人は皆無だろうと承知してます。

だって、屋外撮影が最大のコンテンツなんだもん。



そんなこんなで、当blogの存続について、
一考すべき岐路に立っています。

更に困った事に、
まだbloggerとGoogleフォトは
仕様的には連係してない。

閲覧の可否だけではなく、
画像の掲載方法も制約を受ける可能性があります。
直リン貼るのは、結構しんどい作業です。

現状、bloggerから連係したデータの救済措置が不明で、
尚且つGoogleフォトとの連係に関する情報もないので、
対策も打ちづらく、待ちの状態。

一番有効な手立ては、bloggerを見切り、
当blogを独自ドメインへ引越させることなんだけれども、
既に投稿記事200を超えるこのblog、
引越しようがすまぁが、全記事画像差替は非現実的な程、
成長してしまったのです。

何れにせよ、現環境を維持できない場合は、
blogデザイン構築と言う大仕事からになるので、
そこからしてやりたくないのが本音。

恐らく、GWにはこのblogをどうするか、
方向性を決める事になります。

最悪のケースもあり得ますが、
今しばらく当blogを暖かくお見守り下さいませ。

管理人 GIMLET

0 件のコメント :

コメントを投稿